悩ましい選曲

今年も12月に奥井ギャラリーで発表会を予定しています。
曲を決めて練習に取り掛かっている生徒さんもいますね。
私はいつも2,3曲の中から、本人の好きな曲を選んでもらっていますが、
だいたい本人の好みがわかってきていて、

「たぶん、こっち選ぶんじゃないかな?」

という勘が結構当たったり・・・。

発表会では人前で弾く事の緊張感と喜び、
それに向けて取り組んでいく過程などを経験させたいと思っていますが、
実は、それ以上に、

「音楽の楽しさ」

をぜひ味わってほしい。というのが私の願いです。
と言っても、
準備や譜読みの負担が多すぎないように、
でも少しは挑戦もあるような曲で、
さらには音楽の楽しさも・・・。

(/>□<)/亠亠 いったい何弾かせればええねん・・・!?

と選ばせる曲のチョイスに毎年本気で悩んでおります。
今年は多少本番に傷があったとしても、
小さくまとまらずに個人個人が発散できるような選曲にしたいです。

合奏も昨年は2重奏だけでしたが、今年はいろんな人との組み合わせを考えています。
練習の日程を組むのが大変そうですが、頑張りましょう。

さて、↓まだまだ熱戦は続いています。
そろそろドイツ語までたどり着いた生徒さんもちらほら・・・。

カード
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター