百聞は一見にしかず

ゆびゆみ練習用動画を生徒専用ページにアップしました。

レッスンで習った事を家で練習しようとした時、「あれ?どうやるんだっけ?レッスンでは分かったはずなんだけど・・・。」っていう事、良くありますよね。

そして間違った方法で1週間、2週間・・・と身についてしまったものを、次のレッスンで直してまた一から…。となると先生も生徒も途方に暮れてしまいます。

そういった事を改善するため、試しに「カイザー(練習曲)」を録画して生徒が家でパソコンを介して見られるようにしました。実は
「音間違いがなくなる程度かな。」と大きな期待はなかったのですが、やってみると意外や意外。今まで何度言っても直らなかったクセまで直る生徒もいる程でした。

You Tubeにもたくさんアップされているのですが、なかなか私の期待するものはなく・・・。
カッコよく弾いてみせようとした動画では練習にならないし、
これをマネするのはちょっと・・・。と思われるようなものも少なからずあったりして、お母さん方がYouTubeで探されるのもきっとご苦労であろうと、私がひと肌脱いで、恥ずかしながら動画を録画することに決めました。
丁寧にゆっくり、わかりやすく見やすい動画を目標としていますので、カッコよさはゼロです。
響きすぎていてもよく分からないので、あまり響きのないレッスン室で撮っています。

そして、今回はゆびゆみ練習方法を説明した動画をアップしました。1回のレッスンで進む程度の短い動画を3ステップ分録画しました。指の動かし方や手首など、客観的に見てみたらコツが掴めるかも・・・。と期待しています。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター