HBCジュニアオーケストラ

IMG_0436.jpg
HBCジュニアオーケストラに生徒が入団したので聴きに行きました。
まとまりのある力強い演奏に、ブラームス1番の最後などは感激して涙が出てしまいました。
阿部先生を始めとして指導された先生やご父兄の方、そして団員のみなさんの情熱が音となって伝わってきました。難しい曲なのによく頑張って作り上げられたなと思います。私の生徒も初めてのオケの曲に譜面と格闘していましたが、短期間で良く頑張りました。

私自身も小学生から地元のジュニアオケ、中学生からは相愛大学付属音楽教室のオケに所属していました。特に後者の方は今でもお世話になる事となる指揮者の尾高さんや円光寺さん、梅田さんなどが指揮者で来られていたので、バイオリンは嫌いであったにもかかわらず、オケだけは入りたい!と親に懇願し、オーディションを受けて入ったものです。

その後も大学のオケはもちろん、アマチュアのオケにも積極的に拘ったりして、プロのオケにも入る事となり、オーケストラなしには私の人生は語れなくなりました。
中学生の時に弾いたペールギュント、フィンランディア、白鳥の湖などを弾く時にはいまだに感慨深くなります。
大人になって、1年に何十回も弾く曲になろうとは・・・・。

今回、教室の生徒も何人か聴きに行っていましたが、ピシッと緊張感のあるキタラの舞台を目にして何か感じてくれましたか?多感な中高生の間の出会いや刺激は大人になってからはなかなか味わえないものですよね。入りたいと思った人はぜひ目標にしてみて下さい。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター