曲を決める

IMG_0401.jpg

最近は発表会の曲決めをしています。本番は11/27(日)
曲を決めるっていくつになってもワクワクする時間です。「この曲弾いてみたい!練習するっ!!」と思える曲に出会えるかどうか・・・。

実際には私が2,3曲弾いてみせて選んでもらうようにしていますが、パッと子供の目が輝く瞬間を見逃さないように気を付けています。

さて、毎年私も1曲弾く事にしています。なるべく、「こんな曲弾いてみたいな~。」と興味を持ってもらえるような選曲に心掛けて、
2013年 情熱大陸
2014年 ピアソラ「リベルタンゴ」、愛の挨拶
2015年 モンティー「チャルダッシュ」

ときて。今年はやっぱあれでしょうか?
日曜日の夜のあれ。子供って大河ドラマなんか見てないのかな・・・。

と思っていたらR君が「ね~、せんせー、真田丸弾いて~。」
と言ってくれたので、背中を押されてさっそく楽譜を買ってきました。

難しそうに聴こえるけど、それほど難しくなく、効果的にカッコよい。
まだ聴いた事ない人は、眞田丸見てみて下さい。
ドラマもめちゃくちゃおもしろいです!

カルチャーナイト2016

securedownload (640x480)

カルチャーナイト2016に行ってきました。

カルチャーナイトとは札幌で1年に1度、公共施設や文化施設を夜間開放してくれる日です。
私も演奏したりしたこともありますが、今年は初めて楽しむ側で参加してみました。

(↑写真は知事公館。
美しいです。こんな素敵な場所が身近にありながら、普段あまり行かないなんて・・・。)

「篠笛と絵本の読み聞かせ」
とあったので、5歳の娘と行ってみると、客席には8割のおばあさんと2割のおじいさん・・・。(ちょい失礼ですか・・。)
子供はうちの子たった1人でした!

高齢化がここまでも・・・・。

とショックを受けましたが、
隣に座っているおばさまがうちの子を抱っこしてくれたり(絵本が見にくかったので)
非常にあたたかく、楽しい時間を過ごしました。

「北海道かるた」で楽しもう。

というイベントもありましたが、大人4,5人でうちの子を遊んでくれるような状態。
日本の年齢分布をまじかに見ているようで、
ああ、この子の世代は年金もこのように支えていくのか・・・。などと余計な思いが出てきたり・・・。(笑)

その後、「かでる2・7」の子供向けプログラムが充実しているらしい。と教えてもらい、
急いで行くと、子供でいっぱい賑わっておりました。
まだ子供もちゃんといるんだな・・・。と胸をなでおろし。

でも知事公館の美しい庭と建物の中で、文化的な人々と交流できた事の方が
私にとっては「カルチャーナイト」であったかな。と思います。

これくらい暖かい夜(暑いくらい)で7時半くらいまではうっすらと明るいですから、
たまの夜遊びは気分良かったです。

あきらさんの大発見コンサート

あきらさん
毎年ご案内していますが、あきらさんの大発見コンサート、今年もあります。
バイオリンを習っていても、なかなか聴く機会がないと良く耳にします。
未就学児向けのは意外と少ないのですね。

小学生でも堅苦しいコンサートはちょっと・・・。って思いますよね~。
毎年、私がとりまとめてチケットを手配したりしていましたが、
座席などご希望もあると思いますので、直接こちらへお問い合わせください。

詳しくはこちら
札響HP

終了後、ロビーで楽器と触れ合えるかもヾ(・∀・)ノ
私もいるかもヾ(・∀・)ノ

ブログ始めます。

ブログを始める事にしました。
HPのコラムも細々と更新していましたが、

「コラム」というからには、音楽とは何か、教育とは・・・。といったような、
重く壮大なテーマしか書いてはいけない雰囲気があって、
気楽に更新できませんでしたが、
ブログは軽く読み飛ばして頂く事を前提に、気軽に更新したいと思っています。

06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター