大発見コンサート

夏休みも残りわずかですね。
今週末、私の所属しているオーケストラ(札響)で0歳から入場可能なコンサートがあります。

大発見2017

アキラさんの大発見コンサート2017
7/20(日)キタラ大ホール
13:30開演

おそらく札響で幼児でも入場できるコンサートはこの演奏会だけだと思います。

あきらさんのトークはとっても面白く、楽しい曲ばかりですので
時間があればお越しください。
おそらくまだチケットは残っているはずです(*'▽')

詳しくはこちら
札響HP

ところで生徒の募集についてお問い合わせ頂いておりますが、次回は9月の末頃を予定しています。
入会をお考えの方はHPのトップページに記載いたしますので、
見学や体験レッスンをお申し込み下さい。
スポンサーサイト

HBCジュニアオーケストラ

音符カード大会、7月で終了しました。
本当にみなさんよく頑張りました。
最終結果の発表です。

最終結果

春からバイオリンを始めているさゆちゃんが、なんと3冠です!
特に「どれみ」読みは1分間に96枚なのでスゴイですよね。
カードをめくっている私もあまりのスピードに脳が活性化される気がしました(笑)

先日、遊びに来てくれたりょうせい君も飛び入り参加です。
参加者が多く、用意していたネームプレートが足りなくなってしましました・・・。
また来年、やりましょう。

さて、今年もHBCジュニアオーケストラに教室の生徒が出ます。

【日時】8月11日(金・祝)
開場:14時30分/開演:15時

【場所】札幌コンサートホールKitara大ホール [HP]

【指揮】阿部 博光(HBCジュニアオーケストラ常任指揮者)
【ヴァイオリン】森田 昌弘(NHK交響楽団次席ヴァイオリン奏者・HBCジュニアオーケストラ卒団生)
【管弦楽】HBCジュニアオーケストラ

【曲目】
◇ドヴォルザーク 作曲 スラブ舞曲集 作品46から第1番
◇ブルッフ 作曲 ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
◇ワーグナー 作曲 楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガ―》から第1幕への前奏曲
◇チャイコフスキー 作曲 交響曲 第5番 ホ短調 作品64

【前売り券発売中】
入場料:全席自由 1,500円

HBCジュニアオーケストラHP

興味のある人はぜひ聴きに行ってくださいね(*'▽')

嬉しいおきゃくさまが

今春、東京に引っ越してしまった生徒さんが夏休みを利用して遊びに来てくれました。
たった数か月なのに、ぐっと背も伸びてお兄さんぽくなっていました。
子供の成長ってすごいですね。

おきゃくさま

バイオリンも持って来てくれて、今練習している曲を聴かせてくれました。
こちらもぐんと上手になっていて、
新しい先生の元でしっかり頑張っている様子が伝わって嬉しかったです。

生徒さんの中には転勤族の方もちらほらといて、
そのお別れの時には悲しい思いもしますが、
こうやって各地に自分が携わることのできた生徒さんがいて、
みんなそれぞれ成長していく様子を伺えるのは幸せな思いです。

前の先生から預かって、次の先生へと渡していく段階で
大事な可能性を私の時代に潰さないよう、少しでも伸ばせるよう、責任も感じます。

また遊びに来てくれるのを待っています。(*^-^*)




ドレミカード大会

1年ぶりに「どれみカード大会」を行います。
1分間に何枚、ドレミカードを読めるか!
をレッスンで計測してホワイトボードに書き出し、生徒さん同士で競争します。

小さな生徒さんは「どれみ」で、
調の勉強などに進んでいる生徒さんは「イロハ」「ドイツ語読み」もあります。

どれみ

頑張ってくれたまへ(*´ω`*)

看板金魚

玄関に置いてある看板金魚ちゃんが2匹になりました。
あかねちゃんとあけみちゃんと言います。

金魚
1匹は昨年夏ごろからいますが、あけみちゃんは先月、金魚屋さんで買ってきました。

「わぁ~、金魚が増えてる~!」
と多くの生徒さんがすぐに気が付き、喜んでいました。(*'▽')
良く見ているんですね~。

横にある動物のおもちゃやパズルも、前の生徒さんを待ってる間とか、
みんな気になって、触っていきます。

最初のうちは、みんなが絵柄を次々変えて行っていましたが、
最近は飽きてきたのか、
パズル
1個だけわざと間違える。

→次の生徒さんが、わざと2個間違える
→3個間違える

などと、良く分からない遊びが続いた後、
みんな、本当に飽きてしまったようで、ぴたりと動きがなくなりました。(笑)

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター