コンテントヘッダー

発表会に向けて

今年も発表会に向けて準備が始まっています。
11/10(土)札幌バプテスト教会というステキな教会をお借りする事が出来ました。

後ろに藻岩山を眺めて。
(本番はカーテンを閉めるかもしれませんが)
https://sapporo-bap.jimdo.com/
そろそろ曲を決めて取り掛かる生徒さんも出てきましたね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コロトン

オーケストラの同僚が練習器具を発明しました。
5年程前から発明の過程を聞いていて、
特許を申請したり、実際に製品化する苦労を身近に見ていたので、
ようやく販売まで漕ぎ着けたのは、すごいなーとただただ感心するばかりです。
私も1セット購入しました!

これは打楽器の練習器具ですが、
バイオリンの右手の指弓の練習とか、
ビブラートの練習にも使えるのではないでしょうか。
教室の廊下に置いておきますので、
待っている間にでも触ってみて下さい。
ちなみに、私もささやかではありますが練習器具を作成しています。( ´ ▽ ` )

ちいさい生徒さんのための、最初の弓の持ち方練習用えんぴつ。
く●んえんぴつを加工しただけですが、
筋力も集中力もない時期には意外と食いつきも良く、疲れないので有効です。
さらに、

左手練習用えんぴつ。
2の指を3にくっつけていた時期から1の指にくっつける時期に使います。
鈴木1巻で言うと、習作に入る時ですね。
新しいバイオリン教本では2巻に入る時期です。
音程が高いとか低いという以前に、
幼児にとって指を開く事が難しい事のようですから、
先にえんぴつで練習させます。
大抵の子は、シャープの理解も進みます。
コロトンについて、詳しいことはこちらをご覧ください。
https://bigaitin.com/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
コンテントヘッダー

音符カード競争

今年もやってます。
1分間で何枚いけるか⁉️音符カードフラッシュ。
まだ1ヶ月経っていないのですが、みんな燃えまくってハイレベルの戦いが!

そして、なぜかみんなの興味を惹きつけるこれも毎年大活躍です。

カチカチ数を数えるカウンターです。
80枚も数えられないので、これに頼ってます。
お母さんが一緒の時はお母さんにおまかせ、
いない時は本人にカチカチやってもらいます。
私はカードめくるだけでも精一杯ですので(^_^;)
便利なだけでなく、生徒さん達は、
カチカチやりたい~!
と言ってくれるので、このカチカチは毎年大人気となります。
小道具があるだけで、なんとなくゲーム感覚になってしまうので、子供って面白いですね( ^∀^)
コンテントヘッダー

カノンクラブ

カノンを弾けるくらいに上達した生徒さんで、カノンクラブと言う合奏のレッスンを行なっています。
昨日は、3人の女子が参加してくれました。

約一時間、初見で弾ける曲を弾いたり、スズキの教本を弾いたりしました。
お疲れさまでした( ^ω^ )

完成したカノンをYoutubeで見られるようにしましたので、
生徒の皆さんは生徒専用ページからアクセスしてみて下さい。

次回のカノンクラブは6月か7月になると思いますが、
少し背伸びして、ヴィヴァルディの春を予定しています。
ぜひ参加してみて下さい
ヽ(*´∀`)
コンテントヘッダー

新入りの

久しぶりの更新です。
2月は、所属しているオーケストラの東京公演があったり、
釧路公演があったり、
娘がインフルエンザにかかったりで落ち着かない日々でした。

気がついたら、もう3月!
早く春が来ると良いですね。

慌ただしい2月でしたが、新しい事も始めました。

一つは通信講座でリトミックの資格を取り始めました。
通信での学習は一応一通り終了したので、
後は講習を受けてテストを受ければ取れるはず´д` ;

二つ目はこんな物を買ってしまいました。

マリオネットです。
日本で唯一のマリオネット専門店で購入しました。

マリオネットと言えば、
チェコで劇団を見てから心惹かれるものがあり、
また行く機会があったら・・・。等と考えていましたが、
今やチェコで学んだ日本人が続々と活躍していて、
日本人の製作家も多数おられるようです。
楽器作りと同じですね~。

コントローラーのシステムも一体、一体違って、
あ~自分でも作れたら良いのに~~~!!と思ったり。

オーケストラの同僚に話すと
「本当に変わってるね」
とクスクス笑われましたが、このキレキレ?な動きを見たら
みんなトリコになる事でしょう。

ちなみに、名前はまだありません。
生徒に見せてあげると、喜んでくれる子もいますが、
怖い・・・。という子もいます。(笑)

仁木こどもヴァイオリン教室
札幌市中央区にあるこどものためのヴァイオリン教室です。

にき

Author:にき
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
プロフィール
札幌市中央区にあります。 公式HPはこちら・・・。http://ayakoniki.main.jp/

にき

Author:にき
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター