FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会まで1ヶ月

11/10の発表会まで、ちょうど1ヶ月となりました。
今年は例年より約1ヶ月早い発表会なので、準備もなるべく早く、早くとやっていますが、いよいよラストスパートです。
余裕で弾き込んで来ている生徒さんもいれば、
ちゃんと間に合うように、お尻を叩いている生徒さんもいます。(^_^;)
レッスンの待ち時間に自由に取り組んでもらっていたジグソーパズルが完成しました。
玄関に飾っているので見てくださいね。
スポンサーサイト

生徒専用ページ

生徒専用ページが見れない。という話を聞きました。
Wixで作成したので、
「Wix 見れない」と検索して対応方法を調べていただくか、
旧掲示板にも載せましたのでそちらで見てみて下さい。

http://niki-violin.bbs.fc2.com/

地震の影響

地震、揺れましたね。
その後の停電がやっぱりキツかったです。
エレベーターが開通したのは日曜日だったので、頑張って階段で上り下りしました。
ウチも結構高層階だと思っていましたが、
琴似や円山のタワーマンションの方々はいったいどうされていたのでしょうか!!
お陰様で平常に戻りつつあり、月曜日からレッスンを再開しています。

ウチで唯一壊れた物は、レッスン室の楽譜の棚です。
大枠は大丈夫ですが、間の板が重さに耐えかねて…。
新しい棚を買おうと思っています。
停電中、暇だ~暇だ~。と言い続けた娘は、
「ねえ、ピアノって停電でも弾ける?」
とピアノで遊んでおりました。
家の物の何が電気で動くのか、再認識しました。
バイオリンも電気がなくても動きます。(^ω^)

HPリニューアルのリニューアル

頑張ってHPをリニューアルしたのですが、いろいろ不都合な部分もあって、
結局、もともとのHPを整理して使う事にしました・・・。

二転三転という言葉を借りるなら、
二転くらいですんでいますが(;・∀・)
お騒がせ致しました。

目がショボショボします・・・。(笑)

今後ともよろしくお願い致します。

少しだけきれいになったHPを(もともとの)ご覧ください。
http://ayakoniki.main.jp/

和音すごろく

2学期が始まりましたね。
北海道は夏休みが早く終わるので、
お母さんとしては助かります(苦笑)

教室では先週から和音すごろく始めました。

和音を聴いてあてると言うオーソドックスな訓練ですが、

「わかっているのかどうかも分からないんです・・・。」

なんてお母さん方に言われる事もあり、
今回、私も気合いを入れてゲームっぽく楽しく取り組めるように工夫してみました。


早速、たくさんの生徒さんが参加しています。

ゲームとなると楽しく感じるようで、
いつも答えられない生徒さんも、凄い集中力を発揮しています!

「あ~、実はちゃんと分かってたのですね・・・。」

と言われるお母さんもおられます(笑)

私の教室では「どみそ」「どふぁら」と音名で覚えていくことにしていますが、
音が判別できる事と、「どみそ」という言葉に置き換える事が、
小さなうちは一致せず、てきとーに答えていることも多いようです。

絶対音感がつくのは7歳くらいまでだと言われますが、
小学校、中学校、高校となっても和音をちゃんと聴けることは大切です。

大きな生徒さんも参加しています。



ルールは和音を覚えて行くとコマを進められます。
12月くらいまで取り組む予定です!
プロフィール
札幌市中央区にあります。 公式HPはこちら・・・。HP

にき

Author:にき
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。