発表会のプログラム制作

発表会の準備が進みつつあります。
毎年、プログラムに載せるプロフィールのために、
こういう用紙でお話を聞いています。


プロフィール記入表

生徒さんの意外な性格や好みを知ったり、流行を知ったり出来て面白いです。

今はまっている事として
「学校へ行くとき、ひなたは歩いて日陰は走る」

あ~、私も子供の時ってそんな事やってたなぁ~~っというものとか、

「好きな食べ物は鍋のだしをお母さんがジップロックで冷蔵庫にしまっていて、
それを次の日の味噌汁にしてくれるとそれがおいしい。」

などと、非常にツウな回答もあって笑ってしまいます。
(いずれも去年までにあったもの)

今年は2年生の女の子が、弾いてみたい曲に

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「春」

と書いてくれたのが嬉しかったので、私が発表会で弾きたいと思います(*'▽')

おもしろ練習サイト

実は同じマンション内で引っ越ししました。
急に空いた部屋に引っ越すことにしたので、かなり慌ただしい日々でした。(;´・ω・)
今月の定期演奏会はブルックナーでめっちゃ難しかったし・・・。(;´・ω・)

引っ越しに関して言えば、
アップライトピアノと、その下に敷いてある防音設備の移設などが非常に困難でした。

特に防音設備の移設は、
見積もりの時にちゃんとサイズを測っていたはずなのに、
「材料が足りない・・・。」
と現場は混乱し、結局工事日には仕上がらず、
今、床部分の足りない場所には私が段ボールや雑誌を詰めまくってなんとか体裁を整えています。
来週あたり、本来の材料で完成する見込みです。

レッスンに来た子供たちが、「あれ?」という風にその部分を

踏み踏み

したり、

ピョンピョン

したりする度に、このエピソードを語る日々が続いております。(笑)

さて、バタバタしておりましたが、これからは発表会に向けて次第に緊張感が高まっていきます。
例年、ゲームコーナーなどでお茶を濁していましたが、上手な生徒さんも増えてきましたので、
今年は演奏一本で勝負したいと思います。

例年頭を悩ます合奏の組み合わせ、今年はこんな感じ。

「ロンドンデリーの歌」・・・3パート/6人
「情熱大陸」・・・2パート/4人

「バッハ・2つのヴァイオリンのためのコンチェルト」・・・男子2人(高2と5年生)
「ヴィヴァルディ・2つのヴァイオリンのためのコンチェルト」・・・女子2人(5年生と4年生)

2つのヴァイオリンのためのコンチェルトを2組作りました。

同じ学年などで競争しあうのも良いのかもしれませんが、
少し上のお兄さんやお姉さんと一緒に演奏することで、刺激を受けていく事を期待しています。

まだ本格的なあわせには入っていませんが、結構かっこいい仕上がりになるのではないかと。

生徒のお母さんがおもしろいサイトを教えてくれました。
ドッペル

各パートごとにカラオケで練習出来るようになっています。
両方のパートをそれぞれ撮ってから合成するという「1人多重録音?」です。
おそらくメトロノームであわせてずれないことを意識したカクカクした表情ですが練習に使うのなら良いのではないでしょうか。

先生もおっしゃっている巨匠の演奏は例えばこんな感じ。
メニューインとオイストラフ

大発見コンサート

夏休みも残りわずかですね。
今週末、私の所属しているオーケストラ(札響)で0歳から入場可能なコンサートがあります。

大発見2017

アキラさんの大発見コンサート2017
7/20(日)キタラ大ホール
13:30開演

おそらく札響で幼児でも入場できるコンサートはこの演奏会だけだと思います。

あきらさんのトークはとっても面白く、楽しい曲ばかりですので
時間があればお越しください。
おそらくまだチケットは残っているはずです(*'▽')

詳しくはこちら
札響HP

ところで生徒の募集についてお問い合わせ頂いておりますが、次回は9月の末頃を予定しています。
入会をお考えの方はHPのトップページに記載いたしますので、
見学や体験レッスンをお申し込み下さい。

HBCジュニアオーケストラ

音符カード大会、7月で終了しました。
本当にみなさんよく頑張りました。
最終結果の発表です。

最終結果

春からバイオリンを始めているさゆちゃんが、なんと3冠です!
特に「どれみ」読みは1分間に96枚なのでスゴイですよね。
カードをめくっている私もあまりのスピードに脳が活性化される気がしました(笑)

先日、遊びに来てくれたりょうせい君も飛び入り参加です。
参加者が多く、用意していたネームプレートが足りなくなってしましました・・・。
また来年、やりましょう。

さて、今年もHBCジュニアオーケストラに教室の生徒が出ます。

【日時】8月11日(金・祝)
開場:14時30分/開演:15時

【場所】札幌コンサートホールKitara大ホール [HP]

【指揮】阿部 博光(HBCジュニアオーケストラ常任指揮者)
【ヴァイオリン】森田 昌弘(NHK交響楽団次席ヴァイオリン奏者・HBCジュニアオーケストラ卒団生)
【管弦楽】HBCジュニアオーケストラ

【曲目】
◇ドヴォルザーク 作曲 スラブ舞曲集 作品46から第1番
◇ブルッフ 作曲 ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
◇ワーグナー 作曲 楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガ―》から第1幕への前奏曲
◇チャイコフスキー 作曲 交響曲 第5番 ホ短調 作品64

【前売り券発売中】
入場料:全席自由 1,500円

HBCジュニアオーケストラHP

興味のある人はぜひ聴きに行ってくださいね(*'▽')

嬉しいおきゃくさまが

今春、東京に引っ越してしまった生徒さんが夏休みを利用して遊びに来てくれました。
たった数か月なのに、ぐっと背も伸びてお兄さんぽくなっていました。
子供の成長ってすごいですね。

おきゃくさま

バイオリンも持って来てくれて、今練習している曲を聴かせてくれました。
こちらもぐんと上手になっていて、
新しい先生の元でしっかり頑張っている様子が伝わって嬉しかったです。

生徒さんの中には転勤族の方もちらほらといて、
そのお別れの時には悲しい思いもしますが、
こうやって各地に自分が携わることのできた生徒さんがいて、
みんなそれぞれ成長していく様子を伺えるのは幸せな思いです。

前の先生から預かって、次の先生へと渡していく段階で
大事な可能性を私の時代に潰さないよう、少しでも伸ばせるよう、責任も感じます。

また遊びに来てくれるのを待っています。(*^-^*)




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター